情報処理技術者試験(DB)

2ヶ月前に、2年ぶりに情報処理技術者試験(DB)を受験していたのだが、本日合格発表があった。ちなみに受験はこれで3度目になると思う。

情報処理技術者試験(DB)結果 → 不合格

                                      • -

午前1得点 免除 (前回は74.80点)
午前2得点 68点 (前回は76点)
午後1得点 71点 (前回は55点)
午後2得点 52点 (前回は足切りで採点されず)

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分 満点 基準点
午前1試験 100点 60%以上
午前2試験 100点 60%以上
午後1試験 100点 60%以上
午後2試験 100点 60%以上

                                      • -

<反省点>
・前回試験の時に「この試験に合格できる能力が俺にあるのかという疑念が。。」と言っていた件。
⇒とりあえず、その心配は回避された模様。少しでも合格に近づいているようで良かった。。
・勉強時間:約60時間
⇒1年毎の試験なので、思い出す時間も含めて、100時間弱あればよかったかも。
勉強を始めたのが3ヶ月前だったので、もっと早くからやるべきだったということかと。
・勉強方法は、前回の反省を生かし、問題を解くことを重視した。
教科書的な参考書は、翔泳社の本をざっと読んだだけ。
(この参考書は、午後のテクニックが大変役に立った。過去問の解説も1年分だけだが充実していた。)
他は過去問を解いた。
午前2⇒H25全問、H24全問、H23全問、H22全問
午後1⇒H25全問、H24全問
午後2⇒H25全問、H21問2だけ、H19問2だけ、H17問2だけ
(午後2は、勉強途中から問2狙いの作戦を取ることにした。)
・試験前時点での準備できた感は、
午前2は十分勉強できた。
午後1は勉強不足なのではないか。
午後2はやや勉強不足なのではないか。
といった感じだった。
・試験時間は、
午前2は十分だった。
午後1は問1を解くので精一杯で、問2は1/3程度しか解けなかった。
午後2は残り4問解けなかったが、悩んでしまった時間がなければ最後までいけたかも。

<対策>
・早めに勉強を開始して、過去10年分くらいを2度解くくらいやれば、いけるのではないかと思う。また頑張りたい。
(解説が充実した過去問を入手できるらしいので、次回はそれを使いたい。)