記念撮影メモ

以前、室内(店舗内)で記念撮影を頼まれた時のメモ。

・撮影場所
  室内。間接照明のみ(小さなスポット照明が複数。)
・撮影対象
  2人。立ちポーズ。
・構図
  横。頭からヘソあたりまで。
・フラッシュ
  未使用(外付けフラッシュを持っていない、内蔵フラッシュは使い慣れていないため。)
・レンズフィルター
  特になし。プロテクターのみ。
・三脚
  未使用(邪魔になるため。)
・JPG/RAW
  JPG&RAW(RAWは保険の意味で。)
焦点距離
  70mm(一番顔が歪まないのは85mmだった気がしたのでその近辺。かつ、70-200mmレンズの端なのでわかりやすいため。)
・撮影モード
  SS優先モード。SSは1/160。(手振れ補正ありでも何となく1/160より遅いのは怖いので。)
・絞り
  2.8(撮影場所が暗いので、はりつき前提。)
・露出
  自動切換えモード(-0.3→±0→+0.3)
・ISO
  800くらいにしておく。自動調整で上限を6400に設定。(ISOの上限設定値にはりついたらその時にまた考える。)
・ホワイトバランス
  オート。(日陰にしようかとも思ったが、してたら多分黄色くなってた。)
・現場での調整
  前もって試し撮りをして、絞りとISOの値がどうなるか確認しておく。
・その他
  バッテリーの予備を持っていく。

    • -

・反省
  ・構図を縦にして全身を撮っても良かったかもしれない。
  ・緩やかな方の連射モードに設定されたままなのを忘れていた。連射モードを使う場合は、ちゃんと相手に言わないと心の準備ができないと思われる。
  ・相手の都合で撮る時間が2,3分しかなかった。
  ・初めてRAW現像ソフトに挑戦したが上手くいかず黄色っぽくプリントされてしまった。結局、撮影時にデジカメが生成したJPGをプリントして渡した。
  ・今回は結果オーライだけど、ちゃんとRAW現像できないようでは、RAW保存で保険取っている意味がないな。

    • -

・以下が適当だった。恥ずかしい!
  ・事前に施設関係者や周りにいる人に「お願いします」と言っておく。
  ・モデルに「よろしくお願いします」と言う。
  ・連射を使う場合は、連射使うんでと言ったほうがいい。
  ・モデルに「ありがとうございました」と言う。
  ・終わったら、施設関係者や周りにいる人に「ありがとうございました」と言う。