三脚の購入検討

夜景を撮るには三脚がいるということで三脚購入を検討することに。

しかし、カタログをいくつか見てみたが、どれを買ったらいいか全くわからない。。

写真教室の先生のアドバイスは2つあった。
・腰をかがめずにカメラのファインダーがのぞけるものがいい。(エレベーター未使用で。)
・お金に余裕があればカーボン製で。(軽いらしい。)

ただ、これだけではまだ選択肢がありすぎる。。

カタログとにらめっこしていると、最後のページに「使用カメラ&レンズと三脚の対応表」があり、最低限これを満たす三脚を購入したほうがいいんじゃないか?ということに気づく。
これによると、F2.8の300mm(3kg相当?)をつけるとなると10万オーバークラスの三脚がいる感じかなあ。さすがにそこまで重いレンズは持っていないが、ベルボンの場合、その一段階手前が300mmズームとなっている。大口径じゃないだろうから1kg弱ってところだろうか。スリックの場合は、80〜400mm・500mmレフレックスとなっている。これは1.5kgくらいまでいけるのかな?

他の条件も含めた上でまとめると、三脚の条件は、以下の通りか。

・エレベータなし&雲台込みの高さが1500mm程度までのばせるもの
・できればカーボン製
・ベルボンだったら、F2.8の300mm(3kg相当?)が「適正」評価(「最適」評価までは不要と判断)の三脚。スリックだったら、80〜400mm・500mmレフレックスが「高安定」評価の三脚。(今すでに1.5kgのレンズを持っていて、より重いレンズは買わずにテレコンバータでなんとかする予定なので。)
・雲台は3way
・収納時の長さが600mm以下
・水準器は不要(必要ならカメラにつけるやつを買う)

いくらになるんだろう。。