近況

情報処理技術者試験(DB)結果 → 不合格

                                      • -

午前1得点 74.80点
午前2得点 76.00点
午後1得点 55点
午後2得点 ---点

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分 満点 基準点
午前1試験 100点 60%以上
午前2試験 100点 60%以上
午後1試験 100点 60%以上
午後2試験 100点 60%以上

                                      • -

<反省点>
前回受験時(2011年)にも勉強&受験したからといって、勉強時間が少なくていいということはなかった。
1年も前の知識はほとんど忘れ去っているという事実に気づかされた。つまり甘く見て勉強時間足りなさ過ぎ。
試験時に関しては、解答欄は結構埋めることができたが、勘違いで間違っている問題が多かった。
勉強内容について、(演習問題つきだとしても)参考書を何度も読んだところで十分とはならない。大事なのは、問題集を何度もやることではないかと思った。
それにしても午後1の点数が前回より悪くなっているという事実。この試験に合格できる能力が俺にあるのかという疑念が。。


・降格条件を満たしてしまった。おそらく来週発表。
→ノーコメント。。


・盗難にあったようだ。財布から3万なくなってた。
→ノーコメント。。